浄土真宗 親鸞会 東京各地で浄土真宗の講座を開催中

サイトマップ
トップ 仏教講座 親鸞会とは 親鸞聖人とは 文化講座日程 関連リンク お問い合わせ
親鸞会の特集

親鸞聖人のお言葉が人生を変えた

「誠なるかなや、摂取不捨の真言、超世希有の正法、聞思して遅慮することなかれ」

キャンパスで知らされた真実の仏法。社会に出て、難度海の人生を痛感するほど、青春時代の仏縁を感佩(かんぱい)せずにおれない。

生きる意味 知り 教師の信念もつ

有名私立高校で英語の教鞭を執る美穂さん(仮名)は、大学で心理学を専攻した才媛である。真実の仏法に出遇うまで、方角のたたぬ人生に悩み続けた。そんな学生時代をつづった手記から、内容を要約した。

大学に入学。期待と裏腹に、待っていたのは失望だった。
「大学はつまらない。皆が同じような服を着て、同じようなことに興味を持ち、同じようなことを、同じように話す。ここにいたら、情熱も若さも吸い取られて、抜け殻になってしまう」
そんな時、学生劇団の公演にふと立ち寄った。舞台でスポットライトを浴びた学生たちが生き生きと、ひときわ輝いて見えた。
「高校まで、『真面目な女の子』で通してきた私が、そんな仮面を脱ぎ捨て、本当の自分をさらけ出せる唯一の場所が舞台だった」
スポットライトの中では、自分を解放できる。演劇の世界に夢中になった。
しかし、「どんな人物を演じようと、私以上のものは出せない。憶病で、コンプレックスの塊の私に、どうして人を感動させる演技ができるのか」。観客の目に、空虚な自分がさらけ出されるようで、怖くて舞台に立てなくなった。
「一体私は、何を望んでいるのか。自分で自分が分からない。お金か、名誉か、それとも恋愛か。どこへ向かって生きていけばいいのか」
哲学書や、人生論を読みあさったが、満足の行く解答はなかった。キリスト教に救いを求め、聖書の言葉に一時の慰めを得たが、心はすぐに乱れた。
神が駄目なら、社会変革を、と学生運動にも参加する。しかし、派閥抗争に引きずり込まれ、わずかなスリルを味わうだけで終わった。
『大学なんてどこでも同じだよ。つまらないっていうのは、全部自分の責任さ。周りの環境も、自分が作り出していくんだ』
劇団の女性の先輩の言葉は強烈だった。
あらゆるものの価値を殺しているのは自分自身だ、と思えた。何の目的もなく、暗い心を抱え、たまらなく孤独だった。
生きるのは苦しい。幸せを求めて人は惑い、苦しむ。どんなにお金を得て、高い地位に就こうと、独りぼっちで死んでいく。「こんな迷いの人生に、終止符を打てたら、どんなに楽だろう。でも、命を絶つ勇気もない。私は人生に負けたのだ。生への疑問を心の底に沈め、世の流れに身を任せて生きていく。けれど、どこにもとどまることはできない」(手記の要約)

生きる方角に迷い続けたからこそ、親鸞聖人との出遇いは鮮烈だった。「難思の弘誓は難度海を度する大船、無碍の光明は無明の闇を破する慧日なり」(教行信証)の聖人のお言葉に、それまでの悩みがぶち破られた。

「私に、人生の目的をハッキリ示してくだされた親鸞聖人。それだけで、私の心は救われたと言っていいほどです」

真の幸福に向かう唯一の道を知った感動が、美穂さんの人生を変えた。

「真実を知らず、愁嘆の日々を送る人たちに、この喜びを伝えたい」

高校生に英語を教えながらも、心に常にその思いがある。クラス通信には、高森顕徹先生のご著書の話を載せた。〈楽にえられるものは、貧と恥のみ〉のお言葉に、何人もの生徒から反響が。

「今の世の中は、何が善か悪か、教師自身が悩んでいます。そんな中、真実の仏法という変わらぬ指針を得られた私は、本当に幸せです」

生徒をしかる時は、命懸けでしかるという。そこには何とかよくなってほしい、願わくば仏法を聞ける大人になってほしいという切なる思いがある。厳しさに愛情を感じれば、反抗的な生徒も素直になる。

その指導力を見込まれ、昨年、学年主任に抜擢された。

「仏法を聞いていなかったら、私は私、生徒は生徒と、割り切った冷たい先生になっていただろうな、と思います」

学級崩壊など荒廃が叫ばれる今日の教育現場。
「大変ですが、やり甲斐を感じられるのも、仏法のおかげです」

※名前は仮名です